「B小町」名前の由来考察!推しの子アイドルに隠された秘密

当ページのリンクには広告が含まれています。
ききょう

推しの子に登場する「B小町」って、何か名前の由来があるのかな?

あおい

何か意味ありげだけど、アニメや漫画ではまだ明かされてないよね

ききょう

絶対に秘密があると思う。あおいちゃん、この謎を解き明かして!

あおい

いいよ!「B小町」の名前に隠された真実を考察してみよう

アニメ【推しの子】OP
目次

B小町の名前の由来は?

実は、推しの子には「B小町」というグループが2つ登場。もちろん皆さんご存知とは思いますが、おさらいしておきましょう。

一つ目は伝説的なアイドル「アイ」が在籍していたグループ。そのまま「B小町」と呼んだり「初代B小町」と呼んだりします。

二つ目は「初代B小町」解散後、新メンバーで結成されたアイドルグループ。区別するために「新生B小町」と呼ぶこともありますね。

ききょう

「新生B小町」の方は、勝手にルビーが襲名したんだよね

あおい

そう、だからグループ名の由来は「初代B小町」から考えてみるよ

ビューティ小町説

B」は美女=ビューティBeauty)。「小町」は世界3大美女の一人である、平安時代の歌人「小野小町」を意味する説です。

お世辞にもセンスがあるようには思いませんが、売り物である顔面をどストレートに表現したネーミングになっています。

いかんせん、実在するものまねタレント「ビューティこくぶ」さんが頭によぎってしまうのが玉にキズですけどね。

ききょう

ネーミング的にありだけど、「B小町」は可愛いを推してる気がする

あおい

かく言う私も同感。キューティの「C小町」の方が合ってそうだよね

べっぴん小町説

B」は、美人を表す「べっぴんさん」という説。小野小町のような美人揃いのアイドルグループなら、無くはなさそうな由来です。

ビューティ小町よりも、ネーミングがさらに古風に。今どきのアイドルとのギャップを狙った戦略かもしれませんね。

しかしどちらかと言うと、「B小町」はキレイよりもカワイイを売りにしたアイドルの印象。こちらも本命ではなさそうです。

ききょう

べっぴんさんって、今どき使わないからギャップがスゴい

あおい

でも元社長がネーミングしたと考えると納得できるかも

ベリー小町説

所属事務所「苺プロ」から、苺=ストロベリー(strawBerry)のベリーをもじった説です。

「苺プロ」元社長の名前は斉藤壱護いちご。恥じらいもなく自分の名前を会社名にするくらいなので、グループ名にも入れてきそうですよね。

ちなみにアイの事件後、斉藤壱護は失踪。現社長は奥さんである、ミヤコさんが引き継いでいます。

ききょう

今までの名前の由来の中では、一番しっくりくるなぁ

あおい

壱護社長だったら名付けそうって思っちゃうよね

B級アイドル小町説

「B小町」の所属事務所である「苺プロ」は、弱小芸能事務所です。

いくら可愛い女の子を集めたとしても、大手芸能事務所には敵わない……。そんな自虐要素を込めて、B級の「B」を付けたのではないかと考えました。

いや、そんなに卑屈にならなくても……とも思いますが、作中のドロドロとした芸能業界の闇を見てしまうと、あながちあり得る説かもしれません。

ききょう

「B級アイドルです」って名乗らせるのは可哀想な気がする

あおい

だから社長だけの秘密にして、メンバーにも伏せているのかも

「B小町」のグループ名に隠された真実とは!?

ききょう

考察を聞いて、やっぱり「B小町」には何か隠れてるって確信したよ

あおい

あくまで説だけどね。そして由来は一つとも限らない

ききょう

ダブルミーニングってやつか。新旧で二つの意味があっても面白い

あおい

グループ名を深読みしてみると、また違った視点で楽しめるね

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次